ぐりのマイクラ日記

【PS4統合版】探検とか建築とか装置とか、のんびりと~

【マイクラ 統合版】#11 廃坑探検いってきました!

f:id:guri222:20210518215115j:plain

コンニチワ!先日、洞窟を探検していたら木材がチラッと見えまして、廃坑を発見しました!すぐに探検したかったのですが、持ち物がいっぱいだったのと、時間がかかりそうなので一度村に戻ってベットとか斧とか取りに帰り再度挑戦!

まずは拠点をつくる

廃坑は広いことが多くて時間がかかるので待機場所を作ります。アイテムも大量に手に入りますからチェストも必要です!特に私は木材や柵も全部持って帰りたい派なので^^;

f:id:guri222:20210518220330j:plain

廃坑の簡易拠点

ベット、チェスト、作業台、とかまどを準備しました(チェストはこの後足りなくて、さらに3つ追加しました)あと村の拠点からダイヤの斧と牛乳を持参

廃坑探検開始!

f:id:guri222:20210518220609j:plain

廃坑の構造はこんな感じです。樫の木材と柵の組み合わせで作られています。常にクモの鳴き声?や敵モブの音が聞こえているので不気味。坑道の通路の大きさは高さ3×幅3マス

あちこちにクモの巣があります。引っかかるとプレイヤーも敵モブもアイテムも動きが遅くなります

クモスポナー

f:id:guri222:20210518221106j:plain

廃坑には毒グモ(洞窟グモ)のスポナーがあり厄介です。スクショ取り忘れましたが、毒グモは普通のクモよりも小さくて、色が少し青っぽい。「毒」を吐く攻撃をしてきます。毒ダメージを受けると数秒間体力が減り続けてしまうので、解毒薬として「牛乳」をもって行きます!(…結局、弓矢で完封してしまって攻撃を受けませんでした)

スポナーは他のものと同じで、松明を立てることでスポーンしなくなります

f:id:guri222:20210518221841j:plain

別場所にもう一つありました。こちらはクモの巣の密度が凄い!

廃坑で手に入れたいもの

レール

f:id:guri222:20210518222214j:plain

トロッコで鉱石を運ぶ為か廃坑内を巡るようにレールが並んでいます。もちろんレールが敷かれていない所も結構ありますが、それでもすべて集めればかなりの数になります!

チェスト付きトロッコ

f:id:guri222:20210518222737j:plain

宝箱扱いですね^^

f:id:guri222:20210518222851j:plain

レールが沢山と、ちょっとイマイチなエンチャント本が一つ入ってました

鉱石

f:id:guri222:20210518223027j:plain

ダイヤの鉱石をはじめ、石炭、レッドストーン、鉄など結構とれます。幸運Ⅲ付きのつるはしでガンガン掘りました!まあ廃坑が鉱石の発生するちょうどいい深さにできているんだと思います

樫の木材と柵

これも全て集めるとかなりの数になります。私はほとんど持ち帰ります

クモの巣と糸

糸も通常集めるの大変ですし、クモの巣は他のところにはあまりないので全部回収!

廃坑で迷わないために

廃坑は広大になることが多く、通路も同じようなつくりなので迷ってしまうこともあるかもしれません。私は迷わない為に素材をすべて回収したら通路を丸石で塞いじゃいます

f:id:guri222:20210518224048j:plain

before

こんな感じの道を、木材・クモの巣・石炭などの鉱石をすべて回収して…

f:id:guri222:20210518224238j:plain

after

綺麗にします。湧きつぶしの松明はそのままにして、入り口と出口を丸石で埋めてしまいます。こうすると、通路の選択肢が減って迷いにくくなりますよ

廃坑での成果結果発表

f:id:guri222:20210518224541j:plain
f:id:guri222:20210518224603j:plain
f:id:guri222:20210518224611j:plain
f:id:guri222:20210518224551j:plain

ちょっと小さ目な坑道でした><。それでもダイヤが44個もとれたので満足です!