ぐりのマイクラ日記

【PS4統合版】探検とか建築とか装置とか、のんびりと~

【マイクラ 統合版】#5 村の整備△外周柵の補強と畑の屋根

f:id:guri222:20210416215141j:plain

こんにちは!

引き続き、村で快適に生活できるよう整備しています。いくつか問題点が出てきたので今回は直していきます。

外周は土ブロックじゃだめだ~

#2で敵の侵入を防ぐため、外周に柵を設置していったのですが…

f:id:guri222:20210416215607j:plain

土がなくなっている!(゚◇゚;)

こんな箇所がいくつか見つかりました。1マス空いているので、ここから少し子供の村人や猫が外に出ちゃっていました><。

どうして? いつの間に掘っちゃったかな? と思っていたんですが、どうやらエンダーマンの仕業のようです 

f:id:guri222:20210416221107j:plain

エンダーマン

そう!エンダーマンがいつの間にか砂とか土ブロックを持って行っちゃう

そこで柵下の土の部分を、全て丸石ブロックに変更しました

f:id:guri222:20210416221552j:plain

 

f:id:guri222:20210416221624j:plain

 

f:id:guri222:20210416221641j:plain

丸石ブロック300個くらい使って、村の外周全部変更しました^^; 

耕した土地が荒らされる!?

村には畑もいくつかあるのですが放っておくと、水源はあるのに耕したはずの畑が荒れていることがあります。これは、耕した土地の上に1ブロック以上の多高さから落ちると、もとの土ブロックに戻ってしまうからみたい

プレイヤーはもちろん村人や、ゴーレム、動物、モンスターなどが、ジャンプして着地したとか、普通に階段状のブロックから降りても1ブロックの高さがあると荒れてしまいます

f:id:guri222:20210416222808j:plain

これを防ぐために畑に屋根を付けます

畑に屋根を付ける!

f:id:guri222:20210416222935j:plain

まずは畑の外周 高さ2マスあけたところにブロックを置きます。なんでもいいんですが一応敵が湧かないようにハーフブロックにしました

f:id:guri222:20210416223101j:plain

畑の真上は日光が入るようにガラスを同じく高さ2マスあけて敷き詰めます。これでプレイヤーと村人のジャンプは対策できます(でも高さ1マスの動物のジャンプは防げないかも…)

完成!

f:id:guri222:20210416223403j:plain

木が育ちすぎて切るのがめんどい問題!

村の中で木を植えて育てていますが、たまに大きく育ちすぎることありますよね!樫の木(オーク)なんか枝が出てきちゃったり、地面から伐採したいのに斧で届かなくなってしまいます

そんな時は、苗木の真上に制限ブロック(障害物)を置くと良いみたい!何マス上に置くかは皆さんそれぞれみたいですけど、私は地上から9マス目に置きました

土系のブロックは突き抜けて育ってしまうようなので、ガラスにします。あと、あまり景観を損ねたくないので、板ガラスにしました

f:id:guri222:20210416224337j:plain

目立たず成長を抑えられます